JOURNAL

■ 06年10月26日(木)

秋の遠足・シガテラツアー[柳沢究]

恒例企画「秋の遠足」の案内をWhat' NEWに掲載しました。
初めての方も気軽に参加してください。申込みは11日までとなっています。

秋は去年一昨年とも奈良に行き、今年は「Deepest South NARA」と題して、吉野をめざす予定だったのですが、時間的に厳しそうなの(と寒そうなの)で、残念断念。
そこで今回は思い切って近場の滋賀に目を向けましたが、いざ候補地を上げてみると、なんとも見所盛り沢山で驚きました。ほんとはグルリと琵琶湖を一周したいところですが、今回は大津近辺と湖東に限定することに。それでも結構なスポットがあって、さらに絞らねばなりません。

●現在の欲張りラインナップ
・近江神宮…近代神社建築の最高峰の一つ。設計:角南隆
・園城寺・勧学院客殿/光浄院客殿…通常非公開。これははずせない。
・希望が丘青年の城…何だかもの凄く格好よさそうなメタボリズム建築。はたして。
・かわらミュージアム…瓦はかなり興味津々。設計:出江寛
・湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)…あまり有名でないが滋賀の名刹。これもはずせない。織田信長の焼き討ちにあう以前、湖東には数百の寺が集まっていたという。
・近江八幡の街並み…京都在住にしてまだ一度も行ったことがない。

さて、どうしましょうか。


| お知らせ | PermaLink | comments (4) | trackbacks (0) |

コメント

確かに、全部まわると消化不良を起こしそうですねー。
かわらミュージアムは近江八幡にあって16:00クローズということを考えると、
ここか、青年の城かのどちらかを選ぶということになるのでは?

| 富ぃ | 2006/10/26 10:20 |

個人的には「青年の城」にかなり行きたいのですが。

| 柳沢 | 2006/10/27 16:37 |

こんばんは。滋賀県立大学の川井です。湖東三山だけでも結構体力いると思いますので、この中ではルート的に外れてしまいそうですねー。勝手にコメントさせていただきました。

| 川井 | 2006/10/27 22:14 |

川井くん、コメントありがとう。
この間はしこたまやられました。是非またやりましょう。
そう湖東三山だけこの中では離れているのだけど、
これは行きたいんだなぁ。
そういえば大学の側ですね。
何かいい情報(食事処とか)あったらまた教えてください。

| 柳沢 | 2006/10/29 18:42 |

トラックバック

■ Trackback-URL

http://www.kaguraoka.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/127

Copyright (C) 2001-2008 Studio KAGURAOKA
All Rights Reserved

■