神楽岡工作公司
誇大妄想建築
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MUSEUM
巨大なミュージアムは、常に文化的辺境に建設される。なぜなら文化的コンプレックスこそが「ミュージアム」という制度の根源だからである。大英博物館やエルミタージュ美術館を見るといい。コレクションの多くは自国から遠く離れた地域の文化的遺産である。産業革命後の西欧諸国が、かつて繁栄を謳歌したイスラム諸国等への文化的コンプレックスを略奪という行為によって克服しようとした結果、巨大なミュージアムがヨーロッパ各地に生まれた。二十世紀初めにはアメリカが西欧の美術品を大量に輸入し、バブル期には日本の田舎に乱立したミュージアムが海外の美術品を買い漁った。文化的コンプレックスが克服されるまで、略奪への意欲はやまず、ミュージアムは膨張を続ける。

MUSEUMの起源は一つの立方体である。その中に何があったのか、今では知る由もないが、空洞だったという人もいる。その周囲に格子状の展示空間が増殖し、コレクションが納められていった。肥大化したコレクションの中で相対的に価値を失ったものは、度重なる拡張で空洞化した中心部に土砂と共に廃棄された。現在のMUSEUMは直径50kmの巨大な円環状に広がっている。埋め立てられた土地は農地となり、町や村もできはじめている。




ELEVATION 1:1000 592×420mm



SITE PLAN 1:1000 592×420mm



BIRD'S VIEW 592×420mm



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